人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信じがたい出来事…
illiorz

とても悲しい事実を、僕は今日知ってしました…。

ギルドエンブレムを見てくださればわかると思いますが、僕は2003年までの「東京の日本ハムファイターズ」が大好きでした。
週1~3回は東京ドームに通い、あの閑散としているのに熱い、熱狂的なスタンドで、微妙にやる気のないひたむきなプレーを応援しながらファールボールを追いかけたりするのが楽しみでした。
そして試合前はグラウンドで、試合中はスタンドで、ファンを和ませてくれ、7回にはYMCAで元気よくダンスをするマスコットキャラクターのファイティー
そんなここにしかない、この瞬間しか味わえない特別な光景が、本当に大好きで、これからもずっとファイターズファンでいたい。そう思っていた矢先の出来事でした。

2002年3月。ファイターズのオープン戦を観に行った日の事でした。スポーツニュースを見ていたら、信じられない報道がされました。

日本ハムファイターズ、2004年から本拠地を札幌に移転。

思わず目を、耳を疑いました。しかし何度見ても画面に映し出されるのは、小嶋球団代表のコメントのみ…。
しかしまだ正式に決めたわけでもなく、その前に西武ライオンズが2ndホームとして札幌ドームを使おうとしているという発表をしていたため、西武が反対に名乗りを挙げます。
…が、札幌を完全にホームにするというのはプロ野球の発展上望ましい事であるのも事実。西武はあっさりと降り、気がつけばトントン拍子に話しは進んでいきました…。

そして7月10日。東京残留を願うファンの声も虚しく、札幌移転正式決定
2003年9月28日、東京の日本ハムファイターズとしての、東京ドーム最後のゲームで、僕は決意しました。
「これでファイターズは『なくなる』んだ」と。
声を全く聞いてくれなかった、そんなチームを応援する気にはなれるわけがなく、僕はファイターズのファンを辞める決意をしました。

2005年、札幌ドームでのファイターズ戦。TVに映し出されるのは、ソフトバンクホークス阪神タイガーズを彷彿とさせるような熱狂的なレフトスタンドのファイターズファンの応援。

あぁ…。たった1年でここまで人気が出たんだ…。

僕は、ファイターズは札幌に移転してよかった。そう思えました。こんなにたくさんのファンがついてくれたのだから。
そして、ひょんな事で、先月5日のロッテ戦に観戦に行く事になりました。
そこで目にしたのは、以前と変わらない、常連さん達の姿。閑散としているけれど、熱狂的な内野指定席。マスコットキャラクターのファイティー。
思わず涙が出そうになりました。目の前にあるのは、以前とほとんど変わりのない、あのファイターズ戦でした。
札幌に移転しても、東京の試合では、東京のファイターズがまだある。そう思っていました。
嬉しくて、その日のうちに8月16日の楽天戦のチケットを買いました。
そしてファイターズの東京ドームの試合では毎回恒例の、イベントやプレゼントは何かと、球団公式HPの情報を見たら、信じられない文章が書いてありました。

2003年度までファイターズのマスコットキャラクターとして親しまれてきた「ファイティー」。今シーズンも東京ドームでの主催試合に登場して参りましたが、8月16・17日の東京ドームでの主催試合の登場を持ちまして最後の出演となります。

………。

…え?
一瞬時が止まりました。
確か4月頃に球団の公式発表で、ファイティーの存続は決まっていたはずなのに…。
しかし何度見ても書いてあるのは、「最後の出演」という文章。
最後…。つまり、この2連戦でファイティーはいなくなる…。
今でも信じられません。
移転1年目とくらべ、減少した移転2年目の東京開催公式戦。
東京のファンを既にほとんど相手にしていない球団のやり方。
そして、今回のファイティーの「卒業」。
せっかくまた応援したくなったファイターズが、また離れていった気がしました。

ごめんなさい、正直自分で今何を打ってるのかよくわかってませんし、最後意味不明な文章になってますねw
とにかく、僕は東京のファイターズが大好きで、ファイティーがいなくなることがとても悲しいっていうのだけ打ちたかったのですが、気がついたらこんなに長文になってました…w
バカって思われてもアホじゃないのかって思われても構いません。自分でもそう思ってますからw
思考がまとまらないので、文章の修正やチェックなしでうpします。

あ、金曜夜は10時前頃から買取屋予定ですので、ご来店お待ちしております^^
それでは。
by yoshinobu_ogata | 2005-08-12 01:42 | スポーツ系のブログ
<< そんな訳で買取屋終了ヽ(´ー`)ノ ギルド作っちゃってみちゃい... >>